生産性爆上がり!マルチボタン・多機能マウスを、PCやスマホに接続する際に使用するべき機能

どうも、ryu-Ryuです。

 Logicool 7ボタン無線マウス(MG590)を使用してみた! - 生活をよりスマートに!の記事でマルチボタン・多機能マウスをご紹介しましたが、自分がマウスに実際に登録している機能をご紹介します。「マルチボタン・多機能マウスってそんなに便利なの?」という疑問をお持ちの方も多いと思いますが、断言します、使いこなせば生産性が爆上がりします。正直自分は自宅で下記マウスを使用していますが、何の機能もない職場のマウスにはもう戻れないくらい便利です。

※あくまで個人の感想です。

マウス

ロジクール M590MG(ミッドグレイ トーナル) 2.4GHz/Bluetooth オプティカルマウス 7ボタン

価格:3,214円
(2021/3/25 00:30時点)
感想(1件)

 上記マウスは低コストなのに、PC/スマホ2台までのマルチペアリング(複数デバイス接続)機能や、7つのボタンに自分の好きな操作・機能(ブラウザの進む・戻る、その他ショートカットキー)を簡単に記憶させることができます。自分はPCとiPhoneに接続しているため、それぞれ覚えさせている機能を下記にご紹介します。

PC接続時の機能

f:id:ryuRyu:20210401162357p:plain

 実際によく使う機能は業務内容によるかもしれませんが自分は上記機能を覚えさせています。

・左右チルト(スクロールホイールを左右に倒す操作)には、デフォルトですが、画面を左右に移動するのに使用しています。webサイトやExcelなど横長のファイルを閲覧する際に、いちいち画面右下のバーを操作しなくていいのでスマートです!

・スクロールホイールのクリックには、新規メモ帳の立ち上げを使用しています。自分は仕事上のメモ(上司からの指示など)をメモ帳に記載しているため、ここに覚えさせれば瞬時にメモ体制が整います!メモ帳を立ち上げるショートカットキーは個人で設定が必要です。が、webなどで調べれば簡単に設定可能です。

・サイドボタン(前)には、Alt+Tabのショートカットキーを覚えさせています。これはPC便利技でもありますが、Alt+Tabを押すと、現在開いているアプリを一覧で表示してくれ、その中から開きたいものを選択できるのでめっちゃ便利です。

・サイドボタン(後)には、Windowsボタン+Eのショートカットキーを覚えさせています。これは、新しいエクスプローラウィンドウを開いてくれるキーになります。合わせ技ですが、直近のタスクなどで使用しているフォルダのアイコンを右クリックし、「クイックアクセスにピン留めする」を選択すれば、新規エクスプローラーを立ち上げた際に左側にそのフォルダが表示されるようになります。この合わせ技はめちゃくちゃ時短になります。

iPhone接続時の機能

f:id:ryuRyu:20210401162422p:plain

 ※本マウスのiPhone接続にはiOSのバージョン条件がありますので製品情報にて確認いただければ幸いです。

 自分は上記機能を設定しています。特にスクロールホイールのクリックでホーム画面に戻る、やサイドボタンのAppスイッチャーは多用しています。なお、いPhoneをBluetooth対応マウスで操作するには少し初期設定が必要になります。自分は下記を参照しすぐにできるようになりました!

iPhoneでBluetooth対応マウスを接続・使用する方法 | iPhone Wave

 スマホをマウスやキーボードで操作するには、スマホスタンドが便利です。自分は下記を使用し、充電しながら使用しています。2in1のため、マウスのQi対応充電池もセットで充電もできると思うので、相性ばっちりです。

2in1スマホ充電スタンド

【デュアル10W急速充電】 ワイヤレス充電器 2in1 卓上 スマホ スタンド iPhone 携帯 スタンド 角度高度調整可能 タブレット ipad スタンド 折り畳み式 Qi 充電スタンド ワイヤレスチャージャー 2台同時充電 置くだけ充電 卓上スタンド ホルダー 在宅勤務

価格:2,800円
(2021/3/25 00:27時点)
感想(0件)

 

以上、自分が使用しているスマートなマルチボタン・多機能マウスの使用例でした。

過去記事

ryu-ryu.hatenablog.jp

ryu-ryu.hatenablog.jp